『ピアノ教本ガイドブック』の著者である山本美芽さんのblogの記事が早朝から胸に刺さりました。

前回の記事はこちらより 山本美芽さん【テキスト選びは指導計画づくり】

 

『私はヘタだからと弾かないのは終わりにする』

【上手いか、下手かー】

私は別にコンクールに沢山でたり、
小さな頃から英才教育でバリバリやってきたわけではないけど、

私自身の中に、バイオリンに対してずーっとこの尺度しかなくて、

正直なところ、ほんの最近まで弾くのが全然楽しくなかったのです。

 

上手いとか、下手とかー音楽ってそうじゃないと、気づきをくれたのは長女でした。

 

『才能がない』『センスがない』ー。

学校でも子供達がよく口にします。

そんなのは問題じゃない。売ってたら先生だって買いたいぐらい笑

『間違えたらどうなりますか?』ってこれもよく聞かれる。

どうもなりません。

 

ミスは、擦り傷。

運動会でよ〜いどん!って走って転んでも、
走らなかったことにはならない。

そこで走るのやめちゃったら棄権だけど。

 

間違えようが何しようが、

“弾いた”事実には変わりがない。

まずは、
そこに立って、”弾いたこと”、
それだけでよし!!

 

 

無頓着な演奏をしろというわけではなくて、

必要以上に【間違い】や外からの【評価】を怖がることをやめよう。